読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢からサイコアナリシス

V6についてド新規がつらつら

V6の新曲、VR特典がとても良かったので語りたい

 3月15日に発売された、V6新曲『Can't Get Enough / ハナヒラケ』
 皆様ご存じの様に、こちらのシングルは4形態ありまして、『初回A』『初回B』『通常盤』そして『セブンネット盤』とございます。
 普段ですと『初回AはMV』『初回Bは特典映像(バラエティ)』『通常盤は全曲収録(そして良曲が多い)』といったラインナップなのですが、今回4つ目に現れたセブンネット盤に『VR映像』という、大変新しい試みの特典が付くという情報を得たのが、2月の初め。

 

 VR?
 ……VR????

 

 さすがにVRの存在は知っていましたが、まさかV6の特典映像に関係してくるとは全く思っていなかったのですごく驚いたと同時に、「ひゃ~、また斜め上を行って時代先取りしてるよV6……」と思っていました。
 詳細説明を読み、とりあえずスマホがあれば特典は視聴可能ということが分かったので、どんな物かはさておき、セブンネット盤も含め4種類すべてを予約しました。

 それが14日にフラゲという形で手に入り、さてさてどんなものかと、まずはセブンネット盤を……と、包みの封を解いて、思ったこと。

 

 ……セブンネット盤、分厚くない……?

 

 4種類すべてスリーブに入っているのですが、厚みがセブンネット盤>通常盤(CDサイズのカレンダー入り)>両初回盤という順で、だいたい初回盤の倍ほどの厚みに、なんだこれは、と思った一拍後に気付きました。

 

 あっ、VRビューアーってこのゴーグルのことか!!

 そう、組み立て式VRビューアー分の厚みでした。


 おそらく皆様このVR特典の情報を得た際に、あのゴーグルみたいなやつを一度は検索されたと思うんですよ。その際に1,000円くらいの組み立て式段ボール製の、簡易VR機を見つけられたと思うんです。まさにソレ。それに今作ジャケット風の花火が散ったデザインになっています。
「VRビューアーって何? そういうコンテンツ?」と思っていたので、まさか組み立て式ゴーグルのことを指しているとは露知らず……。

 

 何にせよ、セブンネット盤を買えばVRゴーグルも付いてくる。
 もちろん映像自体はスマホにダウンロードするので、ゴーグルは他のコンテンツにも使い回せる訳です。CDもついて税抜1,800円なんてお得過ぎやしません……??って思いました。

 これで無事にVR体験が出来ることに安心し、ゴーグルを組み立ててアプリとコンテンツ自体をダウンロードして、映像を視聴しました。
 当方、iPhone5siOS 9)という旧式スマホですが問題なく視聴できました。ゴーグル自体もちゃんとサイズ対応してます。(詳しい対応機種は スマプラVR公式サイト の“よくある質問”内に記載されておりますのでご参考下さい)

 


 観た感想ですが、一言でいえば『とっても良かった』に尽きます。

 VR特典は『Can't Get Enough VRダンス映像』と『足跡 レコーディングVR映像』なのですが、どちらも趣向が違い、どちらも良かったです。

 

 『Can't Get Enough』(以下CGE)のダンス映像は、PVとは違いカメラ一回しなので、ずっとダンスのみが楽しめるやつです。
 とても平たく言えば、歌番組やコンサートなどの彼らをセルフマルチアングルで見られるということです。
 カメラは定点なのですが、それを支点に360°ぐるりと移動出来るので見たいメンバーが画面端に移動したとしても、それを追って見られる訳ですね。
 誰かを追って注視するのも自由だし、定点カメラとしてダンスの全容を見ることも出来る。まるで自分がカメラマンになった気分で、CGEのダンスPVを見られます。
 しかも立体的な映像なので、カメラ前にメンバーが来たときなんて思わず仰け反りそうになります。私は素で「ちっ近っ!」と声に出しました……w

 

 この映像の振りを歌番組などでやるんだろうな~とも思ったのですが、『Good Time music』でCGEダンスTV初披露なさったのと同じでしたね。
 シンプル(V6比)な振りながらもめちゃくちゃカッコいいです。
 椅子を効果的に使っていて、誰かが持って移動しているのを見るのも可愛い。剛くんがヨイショって感じで移動させているのを見た瞬間キュンキュンしましたよ……可愛すぎ。
 割と2・2・2で分かれる振りが多いのと、サビで全員同じ振りでもソロサビの人は振りが若干違ったりしています。あとメインでない人以外は完全に停止していたりするので、こういったダンス系の曲ではあまり見たことのない振り付けのような気がします。

 

 何回かリピートした後に1人ずつ追い掛けさらに6回見ましたが、脇に行った人を追っている時にセンターで踊っている人の手が目の前にバッてくるのは、ちょっとビックリするので心臓に悪い……w それくらい臨場感のある映像です。
 目の前といえば、剛くんが一番カメラに寄ってくれなかった。シャイなのがVRでも垣間見えますw 岡田くんや健くん、坂本くんなどはカメラギリッギリまで寄ってくるので、この3人がセンターにくると近すぎてヒエ~~!(心停止)となります。
 既にご覧になった方は分かって下さると思うのですが、臨場感がありすぎてホント心臓に悪い。ポジティブな意味で心停止しそう(?)なので、これからご覧になる方はドキドキ感もお楽しみ下さい。

 


 そしてもう一つの特典映像、『足跡』なのですが。
 これね、ただのレコーディング風景じゃないです。


 果たしてこれほど『なぜか泣けるレコーディング風景』が、今まであっただろうか……。

 

 レコーディング風景と言っても、全員が同じ部屋にいる訳ではなく、1人ずつがマイクに向かって歌っているのを歌詞割ごとにメンバーが切り替わる感じです。カメラはマイクの正面ではなくメンバーのサイド側から撮っている状態なので、レコーディングしているメンバーの横でその姿を見ている、といえば良いのかな。

 そしてただ歌っているだけでなくて、たまにカメラに向かってアクションを起こすのですが。これがさっきのCGEとは違って『温かみや優しさを感じる』距離とほんわかした雰囲気なんですよね。
 坂本くんがカメラに近づいてニヘっと笑ったり、長野くんがカメラを見ながら微笑んでお水を飲んだり……。
 歌っていた彼らがアクションを起こすたびフフッと笑顔になると同時に、なぜか涙がジワっと出てくるんですよ。

 

 あれ、なんで私泣いてるんだろう……? やばいやばいゴーグル紙素材なのに濡れちゃうよとか思いながら『足跡』を歌う彼らを見続けると、やっぱり涙が出てくるんです。
 そして曲終わりのイノッチが「何度も踏み出して」と、こちらをを見ながら歌い終わるのですが、この後のアウトロは是非VRで体験なさって下さい。
 一連の流れは可愛いのに、普遍的なのに、とても切なくてグッときます。最後の坂本くん、あれはもう曲と相まって卑怯としか思えない……。
 嗚咽が出るくらい泣いてから、もう1回見てやっぱり泣きました(´;ω;`)

 

 なんだろう。こんなに泣くとは思ってなかった。
 今までも……とは言ってもV6のファンになって1年未満の私が知っている映像特典なんて微々たるものですが、ウルッときて涙をこぼすことは多々あっても、こんなにも号泣したことはなかった。

 決してメンバー同士のワチャワチャがある訳じゃない。
 でも『足跡レコーディング』には一人一人の……V6のあの優しい空気がしっかりあって、それを直に触れたような感じがしました。
 それはVRというコンテンツがV6をより身近に感じさせてくれて、とても効果的に使われている証なんじゃないかなと思いました。足跡も大好きな曲になりました。

 そう思うと、やっぱりこのセブンネット盤を買って良かったと心から思います。これが2,000円しないなんて有り難すぎるよ……。

 


 最後にもう一度。
 セブンネット盤の購入をお迷いの方。ぜひポチって下さい。素晴らしい映像コンテンツです。
 今回の両初回特典映像も見た上で、私はこのVR特典が一番好きです。

 

 VR映像を視聴する際の対象年齢が13歳以上なので、まだVR映像は見られないよ~というお若い方や、3D酔いしやすいからVRはちょっと……という方もご安心下さい。VR用に2分割されていない、通常の画面で視聴できるNOMALモードがちゃんとアプリに搭載されています。
 NOMALモードでもスマホを傾ければ視点変更と言う名のセルフマルチアングルがちゃんと出来ますので、是非お試し下さい。

 

 ただ私は3D慣れしていないので、見始め5分程度は完全な立体視が出来なくて、中途半端に像がダブっている映像をしばらく見ました。あと視力が良いせいか(両目とも1.2以上)、通常画質の映像でもVRのゴーグルを覗くとピクセル単位の粗い映像に見えます。
 このあたりも個人差があると思いますので、VR映像をご視聴の際はご自身の体調等にも十分お気をつけ下さいね。万が一体調を崩されたとしても当方は責任を負えませんので、何卒。

 

 両初回特典の感想はまた別記事に書きますが、やはりこのVR特典の良さを何よりも書き殴りたかった。

 


 拙文を最後までお読み頂きありがとうございました。

 

オムニ7 - セブンネットショッピング|V6/Can’t Get Enough/ハナヒラケ(セブンネット限定盤/CD+VR)(セブンネット限定特典:オリジナル大判ポストカード 絵柄A) 通販

 

 《追記》

 月間PV数がえらいことになっていて驚きました……拙文にも関わらず多くの方にご覧頂けて大変恐縮です。

 セブンネット盤が一時在庫切れだったりと、シングル自体の売り上げも伸びているとの事で、このような素晴らしい作品が売れているというのはファンとしても嬉しい限りです。

 

 さて、恐縮ついでの補足ですが、セブンネット盤のVR映像の視聴には、スマプラVRのアプリをスマートフォンにダウンロードした上で、シリアルコードに加えメールアドレスの登録(ログイン)が必要となっております。

 つまり、一度VR視聴したシリアルコードの譲渡は不可能となっており、中古販売されているセブンネット盤のシリアルコードは使用出来ない可能性が非常に高いです。

 ですので、セブンネット盤をご購入の際には必ずセブンネットをご利用の上、他ネットショッピングサイトや中古販売ショップ等で購入されることは避けた方が良いです。

 せっかく購入しても、シリアルコードが既に他者に使用されている場合、VR映像の視聴は出来ません。その場合、CGE、ハナヒラケ、足跡の3曲のみが収録されているCDと、VRビューアー(VRゴーグル)のみが手元に残るだけです。

 正規新品の購入を強くオススメ致します。

 一度セブンネットに於いて在庫なしの状態になっていた際に、『他で販売してるよ~』という触れ込みがSNSなどで多く見られましたが、大変危険かつ意味のない事ですのでご注意下さい、という補足追記でした。

 

 あとセブンネットさんの梱包の都合上、CD1枚(セブンネット盤のみ)の購入だとポストカードが折れていたり、CDスリーブケースにキズがあったという報告が多々ある様ですね。

 私は全盤(初回A・B、通常、セブンネット)セットの4枚で注文していたためか、折れやCDスリーブのヨレなどもありませんでした。おそらく、ポストカードが4枚重なっていて厚みがあった事、そしてCD自体が梱包の中で動かなかった事が無傷の要因だと思われます。ただ、開封してポストカードがダンボールに素のまま接地してあった事には、さすがに「えっ」とは思いましたけれどね……。

 商品自体は素晴らしいの限りですけれども、これからセブンネット盤だけポチる!という方は、現在は改善されている可能性もありますが上記の様な梱包問題もあることをご理解の上、何卒。ぶっちゃけVR特典のシリアルナンバーとVRビューアーに害さえなければ……と、ズボラな私は思いますが。

 

 皆様、よいVR体験を!